しみそばかす

syouko982005-08-02

東アジア選手権、明日の中国戦は総入れ替えですって。途中からでも巻と阿部がでればいいなーと思ってたけど、スタメンなんて嬉しい。おまけに村井もでるらしいし。楽しみだなー。明日は朝から張り切って図書館行って、頑張って勉強してこようと計画中。
今日は、バス10分の図書館に行って、借りてたドリトル先生とか、文藝とか、辛酸なめこの日記を返して、棚にあった角田光代の「人生ベストテン」と、川上弘美のエッセイに書いてあった、泥シーギルマンの「おばちゃまは飛び入りスパイ」を借りた。楽しみ。「おばちゃま」のほうは、絶対読む。そのあと、電車に乗って本屋。ミュージアム特集の「散歩の達人」と「オレンジページ」。散歩の達人に夢中。とりあえず、佐倉の「国立歴史民族博物館」の「レストランさくら」で、山賊むすびセットを食べたいし、石神井ちひろ美術館で、おやきとほうじ茶のセットも食べたい。中身はきんぴら希望。結局食い気。でもまぁ、夢のまた夢。
ピアノ。先生と肌談義と健康談義で盛り上がる。「日焼けをしないこと」「体を冷やさないこと」この2つ、夏の目標。とうとう私も日傘でもさそうかしら。家で練習したとき、いい感じに弾けていた曲が全然弾けなかった。あんまり練習しなかった曲は誉められた。うまくいかないです。
父は、今日も半休をとっていた。「休めるときに休む」そう。張り切って夕飯を作っていた。何回も「美味しかった?」と聞いてきた。10回以上。いつも作ったときに何回も感想を求める癖、私もなおそうとおもった。