2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

づけづけ

なんだかな、気のせいだったらいいんだけど、 腰が痛い。 腰だけならいいけど(ほんとうはよくない)、足まで痛い気がする。 くしゃみにはきをつけようと思う。 しびれたら、医者に行こうと思う。 ここ数日、バーゲンがはじまるよというCMが多くて、切ない。…

今日もいつもの1日

朝起きて眠かったので、簡単に身支度して コンビニまで散歩。 グレープフルーツのジュースとヨーグルト買って帰宅。 すっきりした。 午後1時から、「お早よう」がやってたので録画。 いつも録画しようと思ってて、忘れてた。 TVブロスのおかげ。 笠智衆さ…

今日からのソフトバンク戦、 自分の試験と同じくらい緊張する。

朝から出かける。 用事を済ませにLECに。 すぐ終わって、せっかく出かけてきたので図書館の自習室まで行く。 教養の問題集を1冊持ってきたので、 お昼ゴハンの休憩をはさんで16時までやった。 ごはん食べ終わって、装苑と流行通信を見る。 装苑、写真がス…

納豆とかたらこを毎日食べつづける高齢者って、長生きするらしいけど、 私も、その手のものは大好物。 納豆は、毎日冷蔵庫にいれてあるけど、 たらことか明太子とかすじことかいくらは、 毎日入れておくわけじゃないので、 それらが冷蔵庫にあるだけで、幸せ…

目下の夢

えーとねー、ちょっと落ち着いたらねー、 暑いなか、クーラーつけずに、扇風機だけつけてー、風鈴スタンバイしてー、 窓全開にしてー、氷いれてあせかいてる麦茶も用意して、本読むのです。 1日中。 そんなことを夢みながら、今週末の試験の勉強してるので…

どうなるのかしら

恥ずかしながら(?)とっても楽しみにしているフジテレビの27時間テレビ、 今年は、どうなるのかしら〜? 噂によると、今年は25時間らしいんだけど・・・・。 あれがないと、夏が始まらないし、終わらないよ!(バカ) くだらないテレビ番組、必要だとおも…

谷川俊太郎

谷川俊太郎詩選集 1 (集英社文庫)作者: 谷川俊太郎出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/06/17メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 21回この商品を含むブログ (51件) を見るこのところ、お風呂で読んでる谷川俊太郎の詩集。 谷川俊太郎といえば、やっぱり「朝…

びっくりした

ここの日記(はてな)で、通っていた大学の学科の先生の日記を発見いたしました。 プライベートの日記のようですが、大学名も出されていらっしゃいました。 ここ数日、いろいろ読ませていただきました。 私が入学して初めてのゼミの担任の先生だったあの人。 …

ごにょごにょ

明日は試験。 携帯から簡単にメモを。 祖父が無事退院!よかった。検査入院だったけど、退院できるとホッとする。夕飯はちらしずし。退院祝い。おいしい。好物。坂口憲二のキウイのCM、意味わからん。 あの女性の登場もよくわからないし、「甘い」ってつぶや…

サッカー、見た、全部。 本当は、1点入れられたところでやめようと思ってて、 だらだらしていたら、口があんぐり開いちゃうようなゴールが決まって、 ほんと、目が覚めた。 そして、家族をたたき起こした。 たたき起こしたというのは、ウソで、 眠っている…

どんどんどんどん

牛乳がなかったので、珈琲が飲めなかった。 我が家で、珈琲に牛乳を入れるのは、私だけ。 ちなみに砂糖をいれるのも私だけ。 おこちゃまなのさ。用事があったので、出かける。 さっさと用事を終えて、本屋へ行った。 楽しい。 本を浴びるほど読みたい。 とい…

欲しいほん

今昔作者: 森田たま出版社/メーカー: 暮しの手帖社発売日: 2005/06/01メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (11件) を見る暮しの手帖社から。 森田たまって、前「いろは」に載ってたときから読みたかったし、 それに、なにより、これ、なに?…

カレイ

今日は病院。 もういい加減行きたくないと切実に思う。 時間の無駄では? 「足の親指のことは、あきらめます。」といいたかったけど、 いえなかった。 腰を本格的に患ってから、もう5ヶ月。 いつも、整形外科は混みすぎだって!!! 今日も1時間半くらい待…

たね!

今日は試験だった。ぐったり。心も体も。 上のまぶたと下のまぶたがくっつきそうだ。 でも携帯から。友達からメール。 結婚するって! こんなとこに書いていいかしら?いいわよね、匿名だし、おめでたいことですから。 おめでとう!幸せにね! それにしても…

ASIAN JAPANESE―アジアン・ジャパニーズ〈1〉 (新潮文庫)作者: 小林紀晴出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/03メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 65回この商品を含むブログ (44件) を見る長い間かかって読んだ。 ちょっと読んで、また棚に戻して、他の本…

なんだかせつねえなあ

午後、自分の部屋で勉強してたら、家の前の小学校から リコーダーの「夜空ノムコウ」が聞こえて、 なんだか切なくなって、イヤだったので 音楽をかけた。 リコーダーってとこが、余計せつない。珈琲にミルクいっぱいいれて、冬のスターバックスの真似っ子し…

本いろいろ

三島由紀夫レター教室 (ちくま文庫)作者: 三島由紀夫出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1991/12/04メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 56回この商品を含むブログ (112件) を見る再読。 ほんと面白い。ずっと大事にしようとおもう。 ティファニーで朝食を (新…

音読

午前中はずっと民法やってた。 あー、これもう、ほんとに、だいっきらい。 救いようがないくらいきらい。 その上苦手。 この頃ずっと家で勉強してて、選択肢を音読しながら解いてたから、 音読しないと選択肢が理解できなくなっちゃった。 しかたないからや…

おめでとう

ロッテが交流戦で優勝したらしく、嬉しい。 あと1回かって、5000万をもぎ取って欲しい。 千葉のチームって、野球にしろサッカーにしろ、 お金がないイメージ。 私の勝手なイメージだけども。

ホットケーキ

朝食にホットケーキを焼いた。 ホットケーキを焼いたってだけで、かなり幸せだね。 どこかのホテルのホットケーキミックスを使って、 説明どおりに焼いたら、 ものすごくふわふわで、しかも、色も絶妙についたので、 これまた幸せ感じた。 メープルシロップ…

ねむくてしかたない

昨日の夜は全然眠れなかった。なぜ? どうせ、今日も家で勉強するだけだったから 眠れなくてもいいんだけど、なんで眠れないのかが不明だった。 不明で、不安。 机とベッドをいったり来たりした。 寝転がって本読んだり、机に行って、何問か問題解いたりして…

この本、滅茶苦茶欲しい

世界の車窓から あこがれの鉄道旅行 Vol.1 遺産と古都をめぐる作者: 世界の車窓から出版社/メーカー: テレビ朝日発売日: 2005/05/26メディア: 大型本 クリック: 4回この商品を含むブログ (17件) を見る「世界の車窓から」って、ものすごくいい番組だと 最近…

ピアノ

今日は、ピアノの日。 今週末には試験があるし(言い訳)、全然練習してなかったので、 休もうかなー、なんかめんどくさいよなーとか思ったけど行った。 まぁどうでもいいんだけど。 始まるときに「今週は全然練習してません。なぜならもうすぐ試験だから」…

今日は

寒天とところてんがスーパーから消えたらしい。 食前にはところてんを!!

再読

この日本人に学びたい (知恵の森文庫)作者: 松尾スズキ出版社/メーカー: 光文社発売日: 2004/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (37件) を見るとりあえず、電車で読んじゃダメだと思う。

なんだか汚い話でごめんなさい。

思えば、というか、去年の日記見たら1年前の今ごろ 我が家にゴキブラウンが出てた。あの恐ろしい、ゴキブラウンが。 掃除機で吸って、ラップで入り口を封鎖したもんだ。 今年は出させないよ(日本語あってるかしら?)。 ムシムシ(虫虫)してきてそろそろ危な…

しあわせのねだん作者: 角田光代出版社/メーカー: 晶文社発売日: 2005/05/01メディア: 単行本 クリック: 10回この商品を含むブログ (51件) を見る面白かった。 買うまでは行かないけど、図書館で借りたので満足した。 角田さんといえば、『空中庭園』、文庫…

とうもろこし

今年初めて、とうもろこし食べました。 もろこし食べたばい。今日も出かけて勉強。 午前中は図書館で。1時すぎからはサンマルクカフェで学んだ。 近くでは一番集中できるので。 医学生も勉強してた。 友達と電話で動脈と静脈の問題を出し合っていた。 賢い…

梅雨入り

梅雨入りですってよ!!入梅!! 髪の毛は矯正かけたし、「良くぞきてくれたな、梅雨」って感じで迎えます。 布団は干せないのは憂鬱だけども。今日は、本屋に呼ばれたので、 本屋に行くついでに、図書館の自習室で勉強してきた。 本屋、たっのしいねー。 取…