ちょっと、あーた、しらなかったよ!

鎌倉に行った。なんだか時々ぽつぽつ雨が降っていたけども、ザーザー降りじゃなかったのでよかった。今年2度目の鎌倉もやっぱり楽しかった。いつか住みつきたいと思う。なんだか細っこい道をからすにおびえながら歩いて銭洗弁天まで行ってお金を洗ったし(中2のときも遠足で行った!懐かしい。ざると線香が有料になってた)、モーツァルト好きの喫茶店?レストラン?に入って、若者達の恋愛話に耳を傾けつつパスタを食べたし、鶴岡八幡宮の鳩にびびったし、頼まれてた豆菓子も買ったし、頼まれてもいないお漬物も買ったし(幻の梅干がきになる)、厚焼きせんべいも食べたし、ろみさんのジャム屋に行ってキウイのジャムも買ったし(しかもろみさんがいた。そしてラッピングがやっぱりちょうかわいい)、あんみつ食べたし、話もできたし楽しかった。遠いけど、やっぱり鎌倉好き。電車の中でスピッツのハチミツをずーっときいてた。この頃長時間電車に乗ることがないので楽しかった。
8時前にいえについて、残してあったワンタンをゆでてスープを温めて食べた。美味しかった。

そういえばこの前友達といった居酒屋さんに「艶女アデージョ)」と「艶男アデオス)」というお酒があって、バカらしくって気になった。どんな味なのでしょう?そしてどんな人が頼むのかもすっごく気になる。だいたい、アデージョアデオスもあの居酒屋には行かないと思う。アデオスってすごいなと思った。たこわさが大根おろしでかさまししてあった。千葉のおもしろ情報を教えてもらったので、今度注意深くみてみることにした。

なんだか嬉しいこともあったし、いい日だった。