暑かった。履いていった靴がぶよぶよになって、階段で3回くらい脱げた。
ちょこっと恥ずかしい。まだまだ小さいな。



朝バス停に向かう途中、となりのおばあさんと一緒になって、
気まずい雰囲気。
「あらら、syoukoちゃん、後ろ姿お母さんに似てるね。お母さんかと思ったよ」だって。
そんなに、ふけてるかしら。
髪型も全然違うのに。
「えへへへー、そうですかー?」と言っておいた。
色々聞かれてこれまた気まずかった。
混んでるバスの中で、エステの話しながら、制汗スプレー使ってる男子高校生、
やめましょうよ、それ。
それも、混んでるんだよ。
誰かが買ったたこ焼きの匂いや、マクドナルドのポテトの匂いの方がまだいい。
というか、帰りのバスの食べ物の匂いは、度を越さない限り好き。
でもスプレーの匂いとかは、本当に勘弁してよね。
酔うんだよ。



もしや、世の中の高校生や、中学生や、小学生は、
そろそろ夏休みなのでは・・・・・!
なんかショック!
私はずっと休みみたいなもんだけど。
本屋も、夏休み仕様だった。
課題図書とか並んでたし、絵本の棚を変えていた。
夏休みの始まる頃って、本当に本屋がこどもで埋まる。
去年、はじめて気づいた。
夏休み読む本とか、買ってもらうんだよ。
うらやましい。
夏休みのしおりとかほしい。
勉強した時間だけ、色塗るのとかもなつかしいし、
タイムテーブルつくるのも懐かしい。
家でかき氷つくりたいし、朝、寝ぼけ眼で、公園まで走ってラジオ体操して、
はんこをもらいたい。
皆勤賞は、マクドナルドのポテトのSがもらえた気がする。(けど、気のせいかも)



なんだか今日は、落ち込んでて、
「あぁ、なんかもう、空っぽだな」とか思ってたけど、
帰りにレピシエで、桃の紅茶買ってきたら元気になった。
ロッテが負けすぎてて、かなしい。
はやくオールスターとかにならないかしら。
流れを変えて欲しいよー。
でもいきなり負けだすのも、ロッテらしいといえばロッテらしい。
西岡が若くて、結構ショック。
兄弟揃ってショックを受ける。立派すぎるよ・・・。


[book]よんだ

ムーミン谷の仲間たち (講談社文庫)

ムーミン谷の仲間たち (講談社文庫)

おもしろかった。
はじめについている、登場人物紹介みたいなのを見て、
「飛行おに」や、「モラン」なんて、どれだけイヤなやつで、変なキャラクターなのだろうと思っていたら、みんな愛すべきやつらだった。
スノークもおもったほど嫌なヤツじゃなくてひと安心。
髪型へんだとおもってたけど、あれ、裁判官のかつらなんだね!