Book Baton

いつも楽しく見ている「犬、逃げてるよ!」のayuさん(id:heaven_ayu)から、
ブックバトンをまわしていただきました。
ありがとうございます!
考えるの楽しかったなー。

  • 持っている本の冊数

うーむ、あんまりよくわからないけど、200冊くらいかしら?
本に埋もれて生活したい。

  • 今読みかけの本or読もうと思っている本

空中庭園 (文春文庫)

空中庭園 (文春文庫)

面白い。けど怖いよー。
家族って、家族って・・・・なに?
映画版、ミーナは私の中では、ソニンより釈由美子


  • 最後に買った本

恋するムーミン (ムーミン・コミックス)

恋するムーミン (ムーミン・コミックス)

ずっと探していた、ムーミンミックス。
昨日オアゾ丸善本店で見つけてしまいました!
本当に昨日はいい日だったなー。
霊長類ヒト科動物図鑑 (文春文庫)

霊長類ヒト科動物図鑑 (文春文庫)

ムーミンコミックスと一緒に購入。
向田邦子のエッセイは、(まだ1冊しか読んでないけど)好き!

  • 特別な思い入れのある本、心に残っている本5冊

あしながおじさん (新潮文庫)

あしながおじさん (新潮文庫)

赤毛のアンと迷ったけど、やっぱりあしながおじさん
もう、本当にだいすきで、何度も何度も読んだ。
小さい頃は表紙の裏にメッセージまで書いた。
ちなみに最近読んだ「続・あしながおじさん」もよかった。

坊っちゃん (岩波文庫)

坊っちゃん (岩波文庫)

高校の実力試験の前の日、古文が全然出来なかったから、
ちょっと昔っぽい本でも読もうと思って途中まで読んで、テストに望んだら、
古文ができて、「本って素晴らしい!」と思った。
坊ちゃんは、本当に面白かったので、ビックリしてしまった。

お散歩ブック (角川文庫)

お散歩ブック (角川文庫)

杉浦さやかさんの本は大好きで、全部持ってるけど、
その中でも一番初めに買ったこの本。
私を、雑貨とか、散歩とか、切手とかそういう乙女な世界に連れ込んだ。
本当に何10回も読んだ大好きな本。

流しのしたの骨 (新潮文庫)

流しのしたの骨 (新潮文庫)

読書から遠ざかっていた私を連れ戻したのは、なにを隠そう江國香織さん。
その中でも一番好き。何度も読んだ。
文庫しかもってないけど、ハードカバー買おうかしらと思ってるくらい。

アメリカの家族 (岩波新書 新赤版 (671))

アメリカの家族 (岩波新書 新赤版 (671))

関係ないけど、人生で初めて買った新書。
おもしろかった。

  • 次にまわす5人

考えてみます。




思い入れのある5冊考えるの難しかった!
あれもこれもと考えると多すぎるし、
絞ると少なくなるし。
さらーっと流して読んじゃうから、自分の中に残る本が少なくなっちゃうのかも・・・。
とか思いました。
でも楽しかった!