ぜったいそうだ

初盆なので朝から色々準備に走り回る。というかお盆ってどういう風にすればいいのかってみんなわからないので色々調べて必要そうなものを買いに。全然わからなかったけど、お店にいたおばさんとかに聞いてようやくそれなりにそろって一安心。お花もどっさり。
前に住んでいた街のおにぎりやさんでおにぎりどっさり買っておばあちゃんの家へ。準備を整えてみんなでおにぎりほおばった。おじいちゃんかえってくるよー!
いったん家に帰ってゆっくり日々ごはん〈7〉を読む。自分のかばんに吐かせてあげるなんてスイセイさんはすげーなー。しかも誰にでもそうしてあげるなんてね。外はすごい雷雨で夕方お墓におじいちゃんを迎えに行く予定なのに大丈夫なのかなって心配したり。無事行けたけど。雨あがってからお墓行って、おばあちゃんちに線香あげにいった。おじいちゃんおかえり。
家に帰ってなんとなくパリパリ伝説―不思議いっぱいパリ暮らし! (1) (Feelコミックス)を読んで、2巻出ないのかなーって思ってたらつい最近でたみたい。今度行ったら、2巻とcoyoteの一番新しいやつを買おうとおもう。